アウトドア日和

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬ごもり

山岳関連書籍2

この冬は、図書館から山岳小説を中心に何冊かの本を借りてきて、体はインドアでも、頭はアウトドアに浸っていました。中でも『銀嶺の人』は、評判どおり読み応えがあり、『北壁の死闘』は古い戦記ものというイメージとは異なり、なかなか面白いプロットで読ませる内容でした(日本語版のタイトルと表紙デザインは再考の余地あり)。今後は、海外の山岳小説・ドキュメントを中心に読み進んでいこうと思います。
これ以外に特にブログのネタがないので、今までアウトドアで撮った写真で作った5年分の年賀状を紹介します。

2011年の年賀状

2012年の年賀状

2013年の年賀状

2014年の年賀状

2015年の年賀状

スポンサーサイト

PageTop

10年周期の大都市マラソン

マラソンの完走メダル

過去のマラソンの記念品を整理していたら、3つの完走メダルがあり、並べてみたらあることに気づきました。この3つの大会は、1992年の「ニューヨーク・シティ・マラソン」、2002年の「ミラノ・シティ・マラソン」、そして今年、2012年の「東京マラソン」と、みな大都市マラソンで、ちょうど10年おきになっています。メダルの色も、金(東京)、銀(ミラノ)、銅(ニューヨーク)に見えなくもありません。
記録はというと、それぞれ3:59:083:47:353:43:30で、わずかずつよくなっています。ということは、次に参加する大都市マラソンは2022年になりそう(?)で、候補としてはロンドン・マラソン、パリ・マラソン、あるいはベルリン・マラソン、それともボストン・マラソンでしょうか。目標タイムは、3時間半にしておきましょう。今から楽しみです。

PageTop

コンビニ義援金

今回の震災で被害にあわれた方々に対し、心からお見舞い申し上げます。
今も救出活動が進行中ですので、一人でも多くの方の救出をお祈りいたします。
東京都内に住む私は被害もなく、地震の夜に知り合いの帰宅困難者を一人泊めてあげただけでした。

今回の東北関東大震災、ブルベに限らずさまざまなスポーツイベントの中止が相次いでいます。
プロ野球もJリーグも延期で、とても試合に集中できないという選手の声ももっともです。
スポーツジムは営業時間短縮ながらオープンしていますが、電気を使うマシン類を使うのは気が引けます。
とはいえ、「縮み志向」になるのは避けたいので、普通のジョギングは続けながら今後のことを考えたいと思います。明日は我が身、走って逃げる、あるいは人を助けるための体力は維持する必要があります。

今できる一番のことは義援金を送ることだと思います。今後ブルベに参加される方は、コンビニで義援金を募っていたら、買い物のお釣りはすべて募金箱に入れるとかすれば、チャリティーブルベになると思います。ブルベでない普通のサイクリングでもコンビニで休憩する際には、同様のことをすればどうでしょう。各コンビニではとりあえず3月中は店頭に募金箱があるようですが、たぶんそれ以降も継続するのではないでしょうか。
セブンイレブン募金サークルK募金ローソン募金

VCR青葉の「道志みち」、AJ埼玉の「日光&ビーフ」はともに5月28日に延期して開催の予定となりましたが、AJ西東京の「山中湖」と重なってしまいましたので、開催された場合、このうち2つはDNSが確定です。DNS表明者の参加費(=保険料?)をそのまま義援金にするようなことも考えてもいいのでは、と思います。

なお、地震後、自転車通勤者も増えているようですが、こんなときこそ交通ルールを徹底的に守ってもらいたいものです。また、いろいろと買いだめをしないように。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。